スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2017年10月9日

おもてなし料理・PWD準備①

カブ食堂開店

秋の3連休3日目、
今日は体育の日、カブ隊はお料理の日!
ということで、集合です。



朝の開式、あれ?
うさぎ、しかスカウトしかいない?

そう、くまスカウトは、
くまスカウト招待キャンプ(ボーイ隊秋キャンプ)の真っ最中。
今日はキャンプ3日目の本日お昼に帰ってきます。

今日は、カブ隊恒例、
くまスカウトを招待キャンプにて参加させてくださった、
ボーイ隊の皆さんに、お礼の昼食をふるまいます。



うさぎ、しかすかうとで、本日40人前に挑戦です。
今年のメニューは<特製カブタコライス&サイダーポンチ>

さあ、みんなでがんばって作りましょう!



まずは、玉ねぎの刻みから・・・
(´;ω;`)ウゥゥ (´;ω;`)ウゥゥ 
涙涙涙の苦行を無事乗り越え、


そして、トマトを刻み・・・


(煮込みはリーダーの担当)

目玉焼きづくりに挑戦。全員初めてということで、
上手に卵をフライパンに割り、黄身を崩さず落とすことが出来るか?
ドキドキの挑戦です。


カブタコライスづくりの後は、
サイダーポンチづくり時の恒例、缶切り競争です。



缶切りを使って、缶を空けましょう。
缶切り不要缶になって久しい今日、
缶キリで缶を空けることは今のスカウトには経験ゼロ。



毎回、悪戦苦闘する姿が面白いゲームとなっています。
空け方は教えず組対抗でスタート。苦戦そしてヒントをもらってようやく空きました。


さあ、カブ食堂開店準備が整いました!

時間どおりに、お昼前ボーイ隊が帰着。
くまスカウトカブ隊に戻り、



カブ食堂開店です。





美味しい!をみなさんからいただきました。ありがとうございます。



昼食後は、くまスカウトからボーイ隊のキャンプの報告を聞きました。
カブ隊とは違い、スカウトだけでテントの設営、食事の準備をすることを知り、
また、班長の指示で班員がテキパキ?動くことなど、
ボーイ隊のスカウトの力と技を感じたようです。楽しかったけれども、
今すぐボーイ隊に上がりたい!ではなく、もう少しカブ隊にいたいと最後はあり、
カブリーダーを喜ばせて?くれました。




報告会の後は、11月から始まる、パインウッドダービーカー製作活動に向け、
活動のしおりを配布、レースの歴史とルールを勉強しました。
その後、デザインのアイデアをみんなで出し、絵を書いてみました。
11月の活動までにデザインを考えておきましょう。



今日も1日盛りだくさんの活動でしたね。
みんなの包丁の技術も上がってきましたよ。
これからもいろいろな料理に挑戦していきましょう!

活動の様子は、こちらからもご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿