スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2017年10月1日

赤い羽根共同募金

互いに助け合う

今日は10月1日です。
赤い羽根共同募金が今日からスタートします。

赤い羽根は、その70%が暮らす町のために役立てられます。
私たちボーイスカウト活動にもいただいています。
青少年の育成活動の一端を担っているということを
募金を通じてみなさんからの励ましとして、
スカウト活動を大事にしていかなければなりません。



スカウトは、朝の開式の中で、リーダーから赤い羽根の募金活動の意味と役割、
そして、自分たちも応援される側にもいることを教わり、
スマートな態度と気持ちを込めて行うことをみんなで確認しました。





今日は、組ごとに市内3ヶ所、東村山駅、久米川駅、秋津駅にて行いました。
多くの方が足を止め、募金にご協力くださいました。
ありがとうございます。
スカウトに励ましの声をかけてくださる方も多く、
スカウト達の心に響いたようです。
最後まで、集中を切らすことなく、
約1時間、募金を呼びかけ続けることが出来ました。

終了後は団舎に戻り、昼食をとりました。

午後は、組対抗ロープワークゲームを行いました。
まずは、課題の結びを確認。苦手なスカウトは組の仲間から、
教わります。対抗ゲームは盛り上がりました。



そして、
くまスカウトは、次週の活動の<くま招待キャンプ>の説明を隊長から受け、
うさぎ、しかスカウトは<おもてなし料理>のメニューを話し合いました。

さあ、秋本番、今月も楽しい活動がまだまだありますよ!

次週の活動もどうぞお楽しみに!

活動の様子は、こちらからもご覧下さい。






0 件のコメント:

コメントを投稿