スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2017年9月24日

ハイキング(大高山・天覚山)

飯能アルプス歩く
   東村山駅~吾野駅~大高山~天覚山~東吾野駅

秋の青空の下、ハイキングに行ってきました。
お彼岸の週末でしたので、参加スカウトが少なかったですが、
最後まで元気に登ってきました!



今日は、飯能アルプスを歩きます。
標高は、大高山/493m・天覚山/445.5mと低山ハイキングですか、
飯能アルプスは、岩場あり、急斜面ありのアップダウンが連続する、
山道です。甘くみると大変です。



よく、トレイルランニングのトレーニングにも利用される、
残念ながら眺望の少ない、渋い山道です。

夏キャンでの長野県守屋山以来、2か月ぶりの登山です。
組の仲間と声をかけ合い、がんばりましょう!

登山道は、前日の雨の影響もなく、ほどよい湿り気で滑らず、
歩きやすかったです。
ただ、月初めに行った実踏ではなかった、道をふさぐ倒木がありました。

先週の台風によるものと思われます。細い木が倒れていました。

登り始めから、1時間半ほどで、大高山山頂に到着、お昼には速いですが、
ここで昼食としました。





腹ごしらえもバッチリで、次の山天覚山へ向かいます。


ここからは、アップダウンが連続の縦走が続きます。
うーん、そろそろ疲れた!と感じはじめたところで、
天覚山に到着。眺望がある山頂で、西武ドームが見えました。







下山に備え、行動所とり、写真をとり15分ほど休みました。

さあ、東吾野駅目指して、下山開始です。
ここからは、急斜面を連続で下って行きます。
足の置き場を選びながら行きます。なかなかのスリルでしたよ!



下山口からは10分ほどで駅に到着しました。
予定時間より1時間弱早く降りてきましたので、

汗をかいたシャツを着替え、トイレに行き、
乗車に備え、ゆっくり準備をすることが出来ました。

いつも、電車の時間ギリギリのことが多く、
今回のように、乗車前にひと休みできると、下り斜面で緊張した身体も
ほぐれよかったです。

終了まで、程よい余裕があるプログラムは、
充実感をより感じる気がします。
これからの活動にも生かしていきたいと思います。

活動の様子は、こちらからもご覧ください!




スカウト達は、弱音を吐くこともなく、おしゃべりしながら、
楽しくのぼ

0 件のコメント:

コメントを投稿