スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2017年7月23日

荷物点検

夏キャンプにそなえよ

夏キャンプを4日後に控え、今日は、荷物点検とキャンプファイヤーで行うスタンツの練習をしました。お昼までの半日のプログラムです。



今年の7月は記録的な猛暑が続き、この日の暑さを心配していましたが、雨が時折降る、曇り日となり、幾分涼しい中で活動することができました。

最終準備その1:荷物点検

先週の一泊キャンプでも荷物点検を行っているので、スムーズに行うことができました。
何度も出したり入れたり、またおうちの方は、事前に荷物を作る大変さもあることでしょう。しかし、荷物点検を行うことで、用意を指示されている洋服や道具の使用意図を教わることができ、繰り返し行うことで、整理整頓が上達していきます。キャンプ中に自分が困ったり、周りに迷惑をかけたり、悲しくつらい思いしないためにも大事な活動です。

ボーイ隊になれば、個人装備だけではなく、班の装備も準備管理していきます。
ボーイスカウトで大切な「そなえよつねに」 実践していきましょう。

最終準備その2:スタンツの練習(スタンツ:即興劇)

今年の夏キャンプはボーイ隊と同じ場所で行いますので、大営火も一緒に行います。
みんなに楽しんでもらえるように、スタンツの準備をしましょう。
先週の一泊キャンプからアイデアを出していますので、この日は脚本や配役、セリフを考えていきます。キャンプのテーマは「冒険をしよう」です。冒険。探検がテーマのスタンツができあがります。楽しみですね。

最終準備その3:体調を整える

夏キャンプの準備で何より大切な準備は、当日まで体調を整え元気いっぱいで参加することです。
隊長と夏キャンプの当日、元気な顔で集合することを約束しました。



さあ、来週は夏キャンプに出発です!

(今回は、写真があまりありません。写真を撮りそびれました、すみません(>_<))
活動の様子は、こちらからもご覧ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿