スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2017年5月14日

カブラリー準備

仕込みの日

今日は、来週に開催される、
北多摩地区カブラリーの準備プログラムを行いました。
今年のカブラリーの開催場所は、東村山です。

そして、このカブラリーでの記念品は、
絞り染めのネッカーです。絞りはスカウトが行います。
玉ねぎの皮を使って染めるそうですよ、楽しみですね。

今日は、事前に各隊に配布された、真っ白なネッカーに
<絞り>入れる作業を行います。

ビー玉やボタンを輪ゴムを使って、ネッカーに縛っていきます。
どんな模様になるか想像しながらの作業です。
先月のコーヒー染めで一度体験しているので、
スムーズに作業を進めることが出来ました。

さてさて、次は、
前回の活動で参加した<東村山みどりの祭典>でいただいた朝顔の種を、
みんなで植えます。
ペットボトル植木鉢を作るところからはじめますよ。
ペットボトル下半分を使います。底にはキリで水抜き穴作ります。




出来上がった植木鉢に園芸用の土を入れ、
水につけておいた種をまきました。



どんな色の朝顔が咲くでしょうか?
チャレンジブックにある園芸家を目指して、
観察日記をつけながらお世話をしていきましょう!

今日は、出来上がりや育った姿を楽しみに、
二つの仕込みを行いました。
その場ですぐ出来るものと違って、
想像して待つ楽しさをがありますね。

さあ、来週はカブラリーです。地区の仲間と集うことを
楽しみに、仲良しの輪で解散しました!



本日、新しいスカウトが仲間になりました。
所沢よりの転団のY君です。入団式を行いました。
先月より体験にいらしていたので、
今日もすぐに仲間として楽しく活動することができましたよ。




東村山6団では、体験を随時受けつけております。
一緒に活動しませんか、元気な仲間が待っています!

活動の様子は、こちらからもご覧ください!






0 件のコメント:

コメントを投稿