スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2017年2月5日

パインウッドダービーカー製作④/試走する

真っすぐ走るかな!?

PWD北多摩地区大会が来週に迫った今日は、
みんなで作ってきた車を6団特製手作りコースで走らせました!



今日は、みんなが楽しみにしていた、パインウッドカー試走の日。
パインウッドカーキットを手にしてから、2か月半。
車は走るもの、自分の夢の車がどんな走りをみせてくれるか、
ドキドキの瞬間です。

6団は、今年で4回目の参加です。2回目のレースの参加の時に、
スカウトの保護者の方々は、よりレースを楽しめるようにと、
手作りのコースを作ってくださいました。
保護者の方の応援、いつもありがとうございます。
スカウトにも、手作りコースが出来た経緯を、リーダーから
聞き、感謝の気持ちを忘れないことを約束しました。



そして、今日の活動のために、1年ぶりにコースを団舎の庭に、
設置をして下さいました。

タイヤを付け、また、レース当日の車検の不合格が出ないように、
車がルール内で完成しているのか、確認しました。

ルールより、大きすぎたり、重すぎたりすると失格となってしまいます。

無事出来上がった車から、試走開始です!

「スリー、トゥー、ワン、GO!」

走らせながら、グラファイト(タイヤの潤滑剤)を入れたり、
タイヤのはめ具合を調整したりしました。



やはり、走らせると楽しさ倍増ですね!

たくさん走らせて、楽しみたいところですが、
本番前に壊れてら大変。
名残惜しいところで終了です。

試走後は、レース当日の流れ、約束を聞きました。

最後のロープワークの復習ゲームを行い、12時で解散しました。

活動の様子は、こちらからもご覧ください!
(今回は活動の写真が少ないです、ごめんなさい(^^;))













0 件のコメント:

コメントを投稿