スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2017年1月8日

新春集会・おもちつき

良い年になるよう、今年もがんばります!

2017年の元旦は、東京は穏やかな天気で迎えましたね。
年明け、最初の集会は、団行事、<新春集会・おもちつき>です。




この日は、寒波と低気圧が、関東に近づき、
午後から、雪の予想という、冷たい冬の日でしたが、
解散の午後2時まで、お天気も持ち、無事みんなで、新春を祝うことができました。

新春集会では、団委員長による新年の挨拶の後、
各隊代表スカウトと隊長から、今年の抱負が披露されました。
また、今年の成人スカウト、ローバー隊のHスカウトより、
成人式を迎えての挨拶がありました。







みんなで、2017年のスカウト活動、それぞれの心の中で、健闘を誓ったあとは、

お楽しみの<おもちつき>です!




ビーバー隊から順に、ついていきます。
カブ隊も組ごとに3回つきました。
全体では、7回つきましたよ!



つきたての、おもちは、美味しいですね。
けんちん汁もち、あずき、きな粉、のり巻で頂きました。





おもちつきの前後の時間を利用して、
団舎から歩いて10分ほどの、弁天池公園の出世弁財天へお参りにいきました。
それぞれの、今年の目標の達成を祈願しました。
東村山市HPより






また、団舎では、ボーイ隊のパイオニアリング、<巨大三脚>に登ったり、
こままわしを楽しみました。


今年も、いつもの年と同じように、
みんなで集い、おもちをつき、交流できたことに、
感謝をしたいと思います。

前日より、準備をして下さった、育成会の皆様、各隊のリーダー、スカウトのみなさん、
ありがとうございました。


今年もスカウトに、実り多き活動となるよう
カブ隊リーダー一同、がんばります!

活動の様子は、こちらからもご覧ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿