スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2016年12月11日

パインウッドダービーカー製作/作る②

Dream Team

さあ、パインウッドダービーの季節です。
北多摩地区大会は、2月12日開催されます。

4回目の参戦となるチームmura6の今回の作戦名は、
<Dream Team>です。
自分の夢の車を形にしましょう。
自分の好きなもの、カッコイイと思うもの、レースカーにしてみたいもの、
想像したものをかたちにします。

製作に入る前に、
<僕の夢の車>をスカウトと一緒に製作する保護者の前で、
プレゼンテーション(発表)をしました。



出来上がりが楽しみな、夢の車が勢ぞろいしました。
スカウトの自由な想像力にリーダーはうれしく、感心してしまいました。

それでは、道具の扱い方、注意することを確認して
みんなで製作開始です。
まずは、描いてきた夢の車を、切り出すパインウッドに書き写します。
それができたら、のこぎりで不要なところを切り落としていきます。





初めてののこぎり、ナイフ、彫刻刀、やすりを使って、
形を削りだしていきます。
パインウッドダービカーレースプログラムの良いところは、
こうした、道具の扱い方を知り、経験を重ねることが出来るところです。

お家の方にご協力いただくことで、
いっしょに考えて作ることを共有できることです。



親子でのものづくりを楽しめるのは、
カブスカウトの年代が最後ではないでしょうか。
日々忙しく過ごされる中、大変な面もあるかも知れませんが、
レースで走る姿を楽しみに、よき思い出を作ってもらいたいと思います。

今日は、カブ弁当を保護者の方と一緒にいただきました。
寒さも予想されましたが、穏やかな冬ばれの中、
団舎の庭で作業を行うことができました。

活動の様子は、こちらからもご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿