スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2016年11月13日

サイクリング準備・ユニセフ募金・PWDカー製作①

自転車検定、みんな合格?!

今月は、サイクリング!来週のツーリングに備え、交通ルール、運転技術チェックを行いました。
また、今日から来年2月に行われる、パインウッドカーレースに向けてのプログラムも始動しますした!





本日のプログラム その①

PWD始動
スカウトに作戦指令書(しおり)が配られました。
作戦名:Dream Team
指令:世界で一つの車をつくれ



世界で一つの夢の車をつくることが目標です。想像や工夫を形にしてみましょう。
今年はどんな車に出会えるかな。楽しみです。

指令書しおりには、パインウッドの歴史・レースのルール、
レースカーの作り方、そして、デザインが書けるようになっています。

うさぎスカウトは初参戦ですので、みんなでもう一度、歴史・ルールの確認を行いました。
そして、パインウッドを削るには、ナイフが使えなくてはなりません。
レースカー製作の第一歩として、持参した削っていない鉛筆を小刀で削ります。
ナイフを使う時の注意事項をみんなで、確認して鉛筆削り開始です。
「削ったことなーい!」うさぎスカウトばかり、リーダー、デンコーチ(BS2級スカウトはナイフの所持)に教えてもらいながら、慎重に削ります。



二本削れたら、その鉛筆でしおりに名前を書き、しおりの最初にある、デザイン画のページに、
自分の夢の車を書きます。アイデアがすぐ浮かんだスカウト、悩むスカウト。デザイン画は製作開始までの宿題となりました。そして、これからは、鉛筆は自分で削ることも宿題です。木を削る感触をぜひ、この機会に木を削る感触を楽しんで、ナイフの扱いに慣れてほしいと思います。

本日のプログラム その②

自転車検定
次回のツーリングに備え、交通ルール、自転車の各パーツの名まえ、そして、運転技量のチェックを行います。先に交通ル―ルの確認です。普段の乗り方は安全でしょうか?ルール違反をしていませんか?みんなで再確認しました。


そして、外に出て、各自転車のパーツの名まえ当てを行い、機能を確認。それぞれの運転議長チェック、そして団舎の近辺を隊列で運転し、車間距離の取り方、路面状況に合わせての運転の練習走行を行いました。

昼食をはさみ・・・

本日のプログラム その③

ユニセフ募金



今週末は、東村山市の産業祭が開催中。スカウトは毎年会場で、ユニセフ募金を行っています。
昼食後、会場まで自転車で移動し、ユニセフ募金を行いました。
多くの市民の方々が足をとめ、募金にご協力いただきました。この場を借りて、感謝申し上げます。

ユニセフ募金終了後は組ごとに、産業祭の会場の見学しました。
色々な体験コーナーで、知識と経験?を積んだところで、全員集合、解散となりました。


活動の様子は、こちらからもご覧ください!









0 件のコメント:

コメントを投稿