スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2016年10月30日

ハロウィンハイキング

Trick or Treat



今日は、みんなでハロウィンを楽しみます。
仮装をして、市内をお菓子を求めて廻りました。



開式では、ボーイ隊からのデンコーチ(中学1年生)三名が任命され、
今日の活動に一日参加してもらいました。


開式後、団舎にて、前回の活動で作成したハロウィンコスチュームの仕上げを行い、
フェイスペインティングもし、11時すぎ、団舎を出発しました。

さあ、お菓子はもらえるかな!?

今回は、スカウトの保護者の方にご協力いただき、スカウトの自宅を、
<トリック・オア・トリート>をしてまわります。


市内12か所をまわる、約5時間、12.5キロのロングハイクです。
どんな、ハイキングになるのでしょうか・・・。

出発前に、市外で直接回ることが出来ないF君のご家族が応援に駆けつけてくれました。
F君のご家族に、「トリック・オア・トリート!」と練習させていただき、お菓子をいただきました。

F君の家族に見送られ、怖ーい!?へんてこりん!?な集団が出発です!

恥ずかしいかな?と思っていましたが、仮装は楽しい!?
照れずにみんなずんずん進みます。



スカウトの家には、おばけかぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)の絵が目印として、
玄関外に飾っていただきました。



まずは、一件目のI君のおうち。ありましたよ!目印。

I君が家をノックし、みんなで声をそろえて
「トリック・オア・トリート」と言いましたら・・・
「ハッピー・ハロウィン!」とお家の方が出てきてくれました。



みんな、お菓子をもらい、ニッコリ!
お家の方と記念撮影しました。



そして、次のお家目指して出発です。

スカウトのお家を訪ねて、東村山をぐるっと半周したでしょうか、
休憩では、いただいたお菓子を食べました!



長い道のりでしたが、訪ねた先で、笑顔で迎えていただけたことが、
歩く励みになりました。ご協力いただいた保護者の皆様に、感謝です。


また、各地のハロウィンの仮装行列がニュースに取り上げられる機会が増えて
いる中、街の方々が、楽しんで私たちの仮装を見てくださいました。

今回のハロウィンハインキングは、アイデアを工作で形にする楽しさと、
仮装をし、見てもらう楽しさを感じることができた、活動でした。



やってみなければ、わからない!
カブ隊は、これからもいろいろチャレンジしれいきますよ!お楽しみに!

活動の様子は、こちらからもご覧ください!











0 件のコメント: