スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2016年10月10日

レッツ クッキング!&ハイキング準備

料理の腕を磨いています!

今日は、くまスカウトがボーイ隊のキャンプから戻ってきます。
お世話になったボーイ隊へ、昼食のおもてなしです。

うさぎスカウト、くまスカウトで、カブ隊、ボーイ隊合わせて、本日は40人前用意します。

年々盛り上がりを見せる、10月のハロウィン月間。
今日のランチは、<ハロウィンランチ>と題して、ハロウィンカラーのメニューをです。

・ニンジンピラフのミートソース、スイートスクランブルエッグ添え
・パンプキンドーナツ
・ハロウィンジュース

今日は、リーダーの欠席が重なったため、うさぎスカウトのお母さん3名に調理活動のお手伝いいただきました。ありがとうございます!(大変たすかりました)

調理技術その1<おろす>

にんじんピラフ用にニンジンをおろしました。
→お家での大根おろしは、スカウトにお任せください。

調理技術その2<卵を割る・混ぜる>

卵をパカッと上手に割ることができました。
→卵を割るときは、いつでも呼んでください。



調理技術その3<スクランブルエッグ>

フライパンでふんわりスクランブルエッグを作れました。
→お家やボーイ隊での朝食はお任せください。

調理技術その4<丸める>

パンプキンドーナツの種を、丸めました。大きさ揃っています。
→手先は器用で、観察力もあります。



工作技術その1<はさみ>

細かいものも、切ることも得意です。刃先のさばきも完璧です
→ハロウィンの仮装の工作が楽しみです。



さあ、 みんなで協力して美味しそうなハロウィンランチが出来上がりましたよ!

ボーイ隊もキャンプから戻り、くまスカウトがカブ隊に「ただいまー!」と帰ってきました。

みんなそろって、ランチをいただきます。

ボーイ隊のみなさんからも「美味しい!」をいただきました。



ランチの後は、くまスカウトがキャンプの報告をしました。



初めてのことで、どれも印象に残ったようですが、
次のことを感じたようです。

・サイトの設営、食事とキャンプでの生活をすべて、スカウトだけで行うことを知ったこと。
・様々なシーンで、率先して行うことができるスカウトが、かっこよいと知ったこと。

くまスカウトがこの経験を、どのように組の中で生かしてくれるのでしょうか。
楽しみに見守るとしましょう。

工作技術その2<アイデアを形にする>
午後は、次回の10月30日の活動<ハロウィンハイキング>の準備で仮装衣装づくりを行いました。前回の活動で各自が考えたアイデアをもとに、作りました。



盛りだくさんな1日でしたが、スカウトは最後まで熱心に作業を行う姿がありました。
楽しく取り組む姿勢は、素晴らしいですね。

秋から冬も、元気に活動していきましょう!

活動の様子は、こちらからもご覧ください!