スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2016年7月17日

暑さを感じる!!ハイキング

 最終訓練*丸山登山!

夏キャンプで予定している、富士山の宝永山登山に向けて、
最後の練習登山で丸山を登ってきました!


7月17日は、雨の特異日!
しかーし、この日は、曇り日となり、丸山登山決行となりました。

東村山→飯能→芦ヶ久保駅へ、
駅前の広場で、登山準備を行い出発です。車道をしばらく歩き、山道に入りました。
まずは、大野峠を目指して、1時間半の登りです。

5月、6月の活動で、登山、ロングハイクと歩いてきましたので、
うさぎスカウトも遅れることなく登っていきます。

樹林の中の登りに飽きたころ、大野峠に到着!
ここは、パラグライダーの滑走場になっているところで、
大きく視界が開け、秩父の山並みを見ることが出来ます。
風が吹き抜ける峠なのですが、この日は無風・・・蒸し暑い・・・残念。
みんなで、写真をとり、昼食を予定している、県民の森公園へ向かいます。


お腹が空いたーと思ったところで、県民の森公園に到着。カブ弁タイムとなりました。
昼食後は、公園の名物?ロング滑り台で、下山開始です。
リーダーも負けじと滑りましたが・・・体に堪えただけ?(おしりが痛ーい!)


最後は駅まで、ずんずん下り、芦ヶ久保駅には、予定の帰宅電車3分前、
急いでホームに移動し、乗車。帰宅の途につきました。


蒸し暑い中での登山となりましたが、水分補給の仕方も上手になり、
熱中症になることもありませんでした。
そして、スカウトの足が鍛えられてきたことを、証明する登山となりました。

宝永山登山の準備は整いました。夏キャンプが楽しみです!

活動の様子は、こちらからもご覧ください!