スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2016年7月31日

2016夏キャンプ 4日目 山中野営場

7月31日(日) キャンプ4日目(最終日) 活動場所:山中野営場→東村山へ

 山中に感謝、そして東村山へGO!

4日目の朝を迎えました。今日も天気は晴れ!
キャンプ最終日です。天気に恵まれた4日間でした。


朝式では、3日目の優秀組、優秀スカウトが表彰されました。



優秀組=3組(キャン中、荷物の管理など身の回りのことが上手に出来ていました)
優秀スカウト=3組組長I君(組長として組員を引っ張る姿がみられるようになりました)

朝食後は、お世話になった山中野営場に感謝して、使用した宿舎、森の中を清掃します。
スカウトもリーダー協力して、行います。

1時間をかけて、使用した部屋、廊下、トイレ、下駄箱と玄関を清掃しました。
宿舎の片付けを終えたら、秘密基地をつくった森に行き、デンを解体します。

清掃後は、森の中で夏キャンプの思い出を模造紙に書きます。
何が楽しかったか、大変だったか、組ごとに4日間を振り返りました。


そして、最後に


毎朝歌ったキャンプのテーマソング
 「なつかしの森へ」の主人公、<山中のふくろう>に会いにいきました。
そして、ふくろうへこの歌を贈りました。


昼食後、閉所式を行いました。

閉所式では、4日間を通しての最優秀組、最優秀スカウトが表彰されました。




最優秀組=2組(組で協力することができていて、、個々のスカウトもがんばりました)
最優秀スカウト=2組組長代理のしかスカウトW君
(キャンプに参加できなかった組長に変わり、組のみんなをまとめあげました。スカウトらしい姿がありました。)

最後に記念写真を撮り、


場長にお世話になったお礼を伝え、山中を跡にしました。

さあ、東村山に戻りましょう!

東村山には1時間遅れで到着しました。
病気やケガもなく、みんな元気に戻ってくることが出来ました。
スカウトの頑張り、リーダーの準備、そして育成会の方々のサポートのおかげです。
どうもありがとうございました。


おかげで、今年もまた、思い出に残るキャンプとなりました。
山中野営場は、ボーイスカウトの歴史ある地です。
この夏、山中でスカウトとともに過ごすことが出来たのは、とても意義深いことでした。

キャンプでの経験と思い出が個々のスカウトの活動の支えとなることを願って、
2016東村山6団カブ隊の夏キャンプは終了です!


4日目の活動の様子は、こちらからもご覧ください!

↓↓↓