スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2016年7月29日

2016夏キャンプ 2日目 山中野営場

7月29日(金) キャンプ2日目 活動場所:山中野営場

 山中の森へGO!

キャンプ2日目がスタートです。
昨夜は、初日の興奮と疲れからか、なかなか寝付けなかったようですが、
涼しい山中の夜ですから、23時過ぎにはぐっすり寝ていたようです。

朝のラジオ体操には、全員遅れることなく元気に集合しました。


6時半から、ラジオ体操、スカウツオン、モーニングゲームと、朝の清々しい森を感じます。
東京とは別世界。気持ち良いですね。(リーダーも仕事の疲れが癒されます・・・(^^♪)

朝式では、1日目の優秀組、優秀スカウトが表彰されました。




優秀組=2組(宝永山登山で互いに協力して登る姿がありました)
優秀スカウト=しかのO君(次長として、うさぎスカウトに声をよくかけていました)

育成会特製モーニングで朝食を済ませ、いよいよ山中の森での活動開始です。


309年前、山中野営場で何があった?
未確認物体をさがせ!が今日のミッションです。


<秘密基地をつくれ!(デンづくり)>

まずは、未知との遭遇にそなえ、組ごとにかくれ家をつくります。(デンづくり)
森の木々とロープ、麻縄を使い、組で協力して製作します。
ロープワークの練習成果の見せどころですが・・・・どうかな・・・(^^;)


1時間ほどで、形になってきました。

<かくれ家ごはん>

デンが形になったところで、昼食準備に入ります。
うさぎスカウトは、カブ隊での初めての調理となります。
きょうは、キュウリの千切り、レモンの半月切り、リンゴのいちょう切りに挑戦です。
デンリーダーのサポートのもと組で協力して行います。


きゅうり千切りは、肉みそうどん添え物に、レモンの半月切りは、はちみつレモン漬けに、リンゴのいちょう切りはジャムになります。
包丁と格闘すること、小一時間。無事切り終えました。

昼食のメニューは、肉みそうどんです。


<缶切り競争>

そして、デザートのフルーツポンチをみんなでつくります!
そう、リーダーが見ていて面白い、組対抗缶切り競争開始です。
今、缶切りを使って開ける缶が減り、缶切りを使ったことのないスカウトが大半です。

さあ、あけられるかな?!

やはり、中々あきません。



叩いてみたり、突いてみたり、力技を繰り出し始めます。
おいおい、頭を使い道具を観察しようよー!


その中で、1組が一番にあき、コツを得たスカウトが組のみんなに教え、
2組、3組を引き離して優勝です。

今年も見ているリーダには面白い勝負となりました。
くまスカウトは、一度同じ勝負をしているのですが・・・どうした(^^;)

噴水サイダーでフルーツポンチの仕上げをしたところで、
昼食メニューの完成です。




<パーフェクトチャッカマン>

午後プログラムの最初は、キャンプ恒例の火おこしゲームを行います。
まずは、うさぎスカウトがマッチを擦る練習からです。
はじめてマッチをさわるスカウトも多く、リーダーに正しい方法を教わります。


みんながマッチに火がつけれるようになったところで、ゲーム開始!
営火場の炉を利用した、決戦場で、年代ごとに競いました。

<未確認物体を探せ>

黄金伝説第三弾!森の中を探検し、黄金溶岩をさがします。
組の結束が試されるミッションです。リーダーから指定された植物を見つけだ出し、
ポイントをゲットします。高得点をゲットできる植物は、森の中にいるとうわさされるある生物が
持っているという。さあ、森の中にいざ行かん!





最後は、この生物が隠し持つ黄金溶岩をかけて、腕相撲対決。
各年代ごとに腕相撲の勇者を腕相撲勝負で決め、うさぎ、しか、くまの三人の勇者が挑戦!


結果は、瞬殺で負けてしまいました。やはりエイリアンは強し!!

ここで、午後プログラムは終了。
入浴、デンタイムとつづき、夕食となりました。

<宙ごはん>

夕食はカブ隊の年間テーマである<カブ隊空を飛ぶ>にちなんで、
空の星を描いた、焼き鳥丼でした!育成会の方々のスカウトを応援する気持ちがこもった
どんぶりでした。美味しかったです。


<星空ウォーク・光の道>

夕食後は、ヘッドランプを用意して集合がかかりました。
森は真っ暗です。これから何が始まるのか、スカウトの予想する肝試しが行われるのか・・・?

昼間、エイリアンと格闘した森に入りました。

そこには・・・・。

エイリアンの痕跡をたどるようスカウトに指示が出ました。
(出発前には、隊長から、山中の森で行方不明になったA君の話を聞かされて・・・)

スカウトの勇気?度胸?が試されます。を一人ずつ、ヘッドランプなし進みます。
森へ一人ずつ消えていく先では、一体何が起こっているのでしょう・・・悲鳴が聞こえます!

夏の夜ならではのお楽しみです。

最後は、エイリアンの痕跡、ひかる輪をゲットし、笑顔を見せてミッション完了となりました。

朝から、夜まで山中の森を堪能し、2日目終了です。

2日目の活動の様子はこちらからもご覧ください!
↓↓↓