スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2016年4月24日

春を感じるハイキング(雨プログラム)

 自衛隊の活動を学んできました!


今日は、春を感じるハイキングで、芦ヶ久保駅から、丸山登山を隊集会で計画していましたが、
昨日から降り続く雨のため、雨プログラムに変更しての活動です。
(正真正銘の雨男、T副長のプログラム、雨プロ連続記録更新中です!)

熊本での震災のニュースに心痛める、日々でありますが、
その被災地で被災者を救助、支援を行っている、自衛隊の活動と、
被災地熊本での活動の様子を教えていただきに、陸上自衛隊朝霞駐屯地にある、
広報センター「りっくんランド」を訪ねました。

出発に先立ち、くまスカウトのK君の入団式を行いました。
3月の味噌キャンプに体験に来てくれたK君は、家族で登山もよく行くという小学校5年生です。
早く、活動に慣れて年下のスカウトを引っ張るくまスカウトになってくださいね、期待していますよ!

今日は、新体制で初めての電車移動です。
切符の管理、電車でのマナー、などをリーダーから注意をもらい、
また、雨具着ての移動の注意点、着方、しまい方など教わってから出発しました。

広報センターでは、まず、隊員の方から、熊本での震災の様子をうかがいました。
スカウトの質問にも丁寧答えてくださり、みな、自衛隊の活動を心強く感じたようです。
お話を伺った後、組に分かれ、展示や体験コーナーをまわりました。

休憩室で、昼食をとり、映像シアターで自衛隊の活動の様子を観て、帰路につきました。

帰りは、雨も上がり、お天気が回復したので5月のカブラリーの練習を兼ねて、
大泉学園まで5.3キロを1時間かけて歩きました。
りすスカウトは初めてのカブ隊速度での徒歩となるましたが、「足が痛ーい!」と
訴えながらもがんばってついてきてくれました。

今日の見学は、、被災地の様子を知り、そこで救助支援を行っている方々に
直接お話を伺うことが出来たことで、次回の活動で予定している震災募金に向けての
よい準備が出来たと思います。

***********************************


久しぶりの雨具を着ての移動。


陸上自衛隊広報センター外観


熊本の様子をうかがう。


体験コーナーで組行動。


まだまだ見学中。


さあ、歩いて駅を目指すぞ!


活動の様子は、こちらからもご覧ください!